★謎のポタージュスープ
e0108247_137014.gifスコットランド南部(エディンバラからフォース湾沿岸)の小旅行で、エリーという小さな可愛い街に泊まりました。
ここのホテルでスターターとして出た野菜のポタージュ(ミルク・クリームの類は入っていません)が、大変美味しかったのだけど、何の野菜なのか分かりませんでした。味には非常に覚えがあったのですが・・・。
お給仕をしてくれていたオーナー夫人(金髪のスコットランド美人!)に訊ねたところ、聞き慣れない野菜の名前を教えてくれました。訊き返すと、
「子どもの頭ほどの大きさの丸い形を手で描きながら、白くて丸くて地面の下にできる」
と一所懸命説明してくれました。もしや・・・、
「ラディッシュの仲間か?」
と訊ねると、そうだ、と言います。
そう、カブの煮物の味に似ていたのです。
試行錯誤を繰り返した末、このカブのポタージュは、今では私の定番料理になっています。
作り方は、まずタマネギの薄切りを弱火で炒め、そこに皮を剥いて水平方向に薄切りにしたカブを加え、ひたひたの水とコンソメキューブを入れて煮ます。カブが柔らかくなったら裏ごしし(金ザルでOK)、一度煮立て、水溶きコーンスターチを少量加えます。火を止める直前にバターを1かけら入れて溶かし、器に注いだら上に刻みパセリを散らします。
寒い日にお薦めです。 (投稿者:サグレスさん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-05 17:25 | イギリス


<< ★トリッパ ★マンチェスター大学の学食の食事 >>