★レモンジュース
e0108247_13103169.gifくそ暑い真夏のフィレンツェのボーボリ公園。よりによって、日陰の無い正午近くに行ってしまったのである。強烈なイタリアの太陽に照らされて、ぶったおれそうになり、「これはかなわん」と途中でUターンすることに。
公園の売店に近づくと "Succo di limone"という張り紙が目に入った。おお、レモンジュース!美味しそう!
見ると"Senza zucchero"というのと、そうでないのと2種類あるらしい。
"senza"というのは英語の"without"だったなあ・・・
でも"zucchero"って何だったっけ?
わかんないけど、マジックででかでかと書かれているから、お勧めなのかもしれない。えーい、これにしちゃえ。
出てきたものを見てびっくりでした。
なんと純粋なるレモンの絞り汁!心の中でひえ~っと叫びながら、おそるおそる口にする。
・・・・・・・・・・しゅっぱーーーい!
その瞬間、思い出した。"zucchero"は「砂糖」のことだった!
すっぱかったけれど、さすがイタリアのレモン、なんとも言えない風味がある。
それに、その効果は絶大だった。コップ1杯飲み干したら、さっきまでの疲労感はどこへやら。大正解だったのでした。 (投稿者:ajinaomoide かおる@管理人)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-05 17:27 | イタリア


<< ★鶏の足&唐辛子鍋 ★トリッパ >>