★スヴラキ
e0108247_12581463.gifスヴラキはギリシャの名物料理の1つ。いわゆる「串焼き」で、「シシカバブ」とも言うそうです。
見晴らしの良い高台のレストランで食べました。窓からの景色は最高だったのですが、前菜(サラダとパン)が出たあと、いつまでたってもメインの「スヴラキ」が出てきません。お肉といっしょに食べよう思っていたパンも食べ尽くしてしまい、みんな呆れ顔・・・
やっと出てきたスヴラキは、味があまりなくて羊の肉も硬くて、とても食べられたものではありませんでした。付け合せのポテトとライスだけ食べて、肉は残してしまいました。ほとんどの人が、肉を残してました。期待していたので、とても残念でした。
あ、でもたまたまこのレストランがはずれだったと思うので、ギリシャに行かれる方は、おいしい「スヴラキ」を出すレストランで、ぜひ召し上がってみてくださいね。 (投稿者:MAYUMIさん)


★ギリシャのスヴラキ=トルコのシシカバブ。
ギリシア料理とトルコ料理は似ているようです。長い間 隣同士だったから。そして、この両国は仲が悪い。
子羊が柔らかくて美味しいそうです。肉の当たりはずれはあるようですよ。(miyamotoさん)



★ギリシャ料理と似ているのは、もう1つ。それはブルガリア料理です。
ギリシャ・トルコ・ブルガリアは、長いことコンスタンチノープルを中心とする、東ローマ帝国(←ギリシャ文化圏)の領土でした。 その後、東からやってきたオスマン・トルコに征服された。
ギリシャとトルコに蹂躙されたブルガリアは、この2国が嫌い。でも同じようなものを食べてます。(ajinaomoide かおる@管理人)




=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-05 17:33 | ギリシャ


<< ★アレッポリのディナー ★ムサカ >>