★カエルの姿焼き
e0108247_13284115.gif中国、雲南省の濾沽湖に現地ツアーでのことです。

湖のほとりで小休止し、ボートに乗ったりして遊びましていたら、船着き場のあたりには小さなテントがいくつかあって、その下にバーベキューみたいなセットをしつらえている人たちがいました。野菜や湖で取れる魚などを焼いて食べさせてくれるのです。
1つのテントに行って、まず、ジャガイモと小さな魚を頼みました。美味しかった♪
次に、おばちゃんが何かを勧めるそぶりをして、湖を指差します。
何かしらとついていくと、大きな網の袋に詰まった黒っぽい蛙が湖に浸してありました。大きさは、胴体部分が大人の手の平より一回り大きいくらい。
うんうんちょうだいとうなずくと、おばちゃんはその中から無造作に一匹取り出し、後ろ足を掴んで振り上げ、足もとの岩にバシッバシッと叩き付けました。
昇天したそれを姿焼きにしてくれました。振りかけてくれた味付け塩胡椒みたいなのの味が強すぎて、肉の味を損ねてしまっていたのが残念です。カエル自体の味はとても淡白で、感触はとても柔かかったという印象。
食べ終わる前に集合時間が来ちゃって、どうしようかと思ったら、紙コップをくれました。
その中に蛙を突っ込んで車に乗り、その後、時間をかけて、骨までしゃぶり尽くしました。
美味しかった~♪ (投稿者:夜梅さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-09 20:28 | 中国・香港・台湾


<< ★カスウエラ・デ・アヴェ ★名称不明のお饅頭 >>