★フィジーのお菓子
e0108247_1912016.gif離島での我々の朝ご飯は、パンかクラッカーだったのですが、調理担当の人がドーナツを作ってくれたことがありました。拳骨くらいの、ごつくて中がふんわりした、揚げたてのドーナツです。これにパイナップルのジャムをつけて食<べると本当に美味しいのです。
飲み物は紅茶。イギリス領だったフィジーでは、コーヒーよりも紅茶の方がメジャーなのかもしれません。ただ、惜しむらくは島の井戸水に塩が混じっていて、美味しくはなかったのです。
ところがある雨上がりの朝、出てきた紅茶を飲んで、その美味しさにみんなびっくり。コックさんに訊いたところ、雨水タンクの水を使ったとのことでした。雨には塩気がありませんからね。
村の家に招待されて、バナナのクラフティをご馳走になったこともあります。
大変美味しかったので、作り方を訊いてみました。するとその家の女主人は、タルト部分を指さして「これを焼くのだ」、そして上のカスタードクリーム部分を指さして、「これを流し込むのだ」、と説明してくれました・・・。それじゃ分からないってば・・・。
今では作れるようになりましたが、当時の私はケーキなんて焼いたことがなかったのです。 (投稿者:サグレスさん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-11 20:06 | フィジー


<< ★カヴァ ★フィジーの家庭料理 >>