★モン・サン・ミッシェルのオムレツ
e0108247_19104040.gifモン・サン・ミッシェル名物のオムレツ、本家と他のお店と2度食べました。
本家のオムレツは・・・高い!(2002年現在)20ユーロ以上します!!セットで夕ご飯で40ユーロも使ってしまいました。ランチセットの方がお徳です。
でも本家で食べてよかった。
(「ケチャップ下さい」って言いたかったけど。)
とにかくよく膨らむ!!不思議!!粉入れてるんだろうって思うくらいシックなの。本当に卵だけなのかな?本家のオムレツ。
他のお店のほうが美味しかったけど、、でも、あのふくらみは本家ならではです。ぜひ本家でお試しください。 (投稿者:ふゆき)



e0108247_19113566.jpg★あのオムレツはぎゃふんでした。「まずい」と言い切るわけにもいかない。なにしろ味が無いんですから。。。
でも、お腹を空かせた中世の巡礼者のために考案された、由緒ある料理なんだそうな。だから、モン・サン・ミッシェル観光の一環として、心して食べなくちゃいけないのであります。(^_^;)
それにしても、別のお店のほうがお味はいいんですね。本家とか元祖というのは案外そんなものなのかもね。
本家に行ったおかげで オムレツ職人さんの写真が撮れたのはよかったです♪ 職人さんたちはすごい音をたてて、一日中卵を泡立ててるんですよ~ 腱鞘炎にならないのかと心配になるくらい。あの音はみもの、、、もとい、「ききもの」です。(右の写真は2人前のオムレツをウェイターが取り分けているところ)

crann@leiraniさんがこのオムレツについての詳しいレポートを書いていらっしゃいます。こちらです。(ajinaomoide かおる@管理人)



★モン・サン・ミッシェルのオムレツは生臭く感じてパスでした。それよりも、グランド・リュのお店で買ったベニエ(形、味とも揚げパン)がとても美味しかったです。
甘すぎず、油っこいわけでもなく、さっくりふわふわで・・・。
もう1本食べられたなぁ♪(みゅげさん)






e0108247_8282348.jpg★左の写真は友達に撮ってきてもらったんですが、こんなだったっけ?
島の入り口の左側にあるお店のおむれつだと思うんだけどな。(ふゆき)



★左側の店なら、たぶん本家「Madame Poulard(プーラールおばさん)」の店なんだけど・・・違うなあ。
私のには、こんなクリームみたいなものはかかってませんでした。(ajinaomoideかおる@管理人)



★そうなのー、改めてみるとこのクリームみたいなのはなんだろう????? (ふゆき)



★たぶんスフレになった卵のとろとろだと思います。一人前ずつ作ってもらうとこうなるんだ!と感動。バスツアーの団体だと4人で1つの大皿にのってきて、切り分けました。するととろとろが「でろ~」っととろけて流れてしまうのです(T^T)(leiraniさん)



★1人旅だった私は、当然1人前用に作ってもらったんだけど、こんなとろとろはかかってなかったです。
取り分けてる写真は、私のテーブルの脇がたまたま「取り分け用テーブル」だったから撮ったんで。
違うお店なのかなあ。お皿も違うみたいだし。 (ajinaomoideかおる@管理人)




=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-12-02 08:45 | フランス


<< ★チレス・エン・ノガーダ ★オルチャータ >>