★ムール貝定食
e0108247_1972294.gif ブリュッセルのグランプラスにほど近い観光客向けレストランでのこと。 「ムール貝+フリット(フレンチフライ)+ビール」という定食をとると、金だらいみたいな大きな容器に入ったムール貝が出てきました。ぷっくり太っていて、日本の貧弱なムール貝とは月とスッポン。お味のほうもなかなかです。
だけど、いくらなんでも多すぎる。だんだん飽きてくるし、お腹が苦しくなってきた。ポテトもビールもお腹に張るんだなぁ。もうムール貝は、これから10年は食べなくていいかも・・・と思いつつ、あんまり残すのも悪いし、と、なんとか頑張って9割がた食べて、ふーっと息をついたその瞬間、ウェイターの「お代わりなさいますか?」という声が。「ノン、メルシー」を言う間もなく、私の目の前には再び山盛りのムール貝が置かれていました。ぼーぜん・・・ううっ、ウェイターさんったら、親切過ぎですぅ・・・(涙)
せっかくくれたのに、全く口を付けないのも失礼かも、、、と思って、げっそりしながら無理矢理食べました。2杯目の3分の1くらい。
別にぼられたわけではありません。「お代わり自由」だったので。でも、「ムール貝はあと20年くらい食べなくていい」と心の底から思いました。 (投稿者: ainaomoide かおる@管理人)


★確かに、あんなにぷっくりしたムール貝は日本では食べられないから、嬉しかったけれど、あの量にはびっくりしました。
かおるさんは更に、お代わりまで出されてしまったのですか!(笑)
しかし、いったいどんな鍋で作っているのでしょうね(笑)気になります。(MAYUMIさん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-12 20:30 | ベルギー


<< ★ディナンの堅焼きビスケット ★孵化しかけのアヒルの卵 >>