★豚の脂身(ラード)
e0108247_1972294.gif クラクフの中央市場広場には、夜になると、食べ物の屋台が出ます。
夕食を買おうと物色していたとき、大きな厚切りパンの上に白っぽいものをたっぷりと塗って食べている人がいました。
「ツナのマヨネーズ和えかな? いいかも」と思って注文して、かじりついてみると・・・ え? ツナじゃないのは明らかだけど、なに、おぼえのあるこの香り? ・・・あ、ラードだ。そんなにネットリとはしてないし、臭くもないんだけど・・・ちょっと、ダメかも。
宿に持って帰り、暖めたらどうだろうと下から火で炙ってみたけどダメで、とりあえず冷蔵庫に。
同室の人たちにその話をしたら、ポーランド人の女の子が、家庭でよく食べるものだと教えてくれました。
フランス人が「悪いけど、今まで食べた中で一番気持ち悪かったものの一つだわ」と言うのを受けて、ポーランド人が私を期待に満ちた目で見つめながら「美味しかった?」・・・正直に「味は悪くないんだけど、一口で充分かな」と答えました。
「冷たいのが美味しい」と言われたので、翌朝冷蔵庫から出してすぐに食べてみましたけど、やっぱりダメ。ついにごみ箱行きとなりました。ゴメンナサイ。
気になってネットで調べてみたら、食べた人の体験談がありました。
ラードにきざみタマネギを混ぜてバターのようにパンに塗り、塩を振って食べるらしいです。その人は美味しく食べたらしい。タマネギの味がしたかどうか憶えてないけど、たぶんタマネギがツナに見えたんでしょう・・・。でも、私が見たのはもっと白っぽかったです。(投稿者:夜梅さん)


★ラードはふゆきと行ったウクライナの夜行列車でご相伴に預かりました。(その記事はこちら
そんなにまずいとは思わなかったけれど、一口だけだったからかな? それとも塩漬けだったせいかな? (ajinaomoideかおる@管理人)




e0108247_2339691.jpg★おーー、食べました。
ラードというよりか、豚の脂身のソーセージって感じです。(なんかラードっていうと中華料理に使いそうなイメージで)
ウクライナの列車で隣の夫婦がくれたんだ。おいしかったなー♪ (ふゆき)





★まずくはなかったんですよ。味は悪くなかったんです。
では何がダメだったのかと言うと、その時ですらわからなかったんですよね。臭くはなかったし、しつこくもなかったと思うし(まぁ3度の挑戦でそれぞれ3口ずつくらいしか食べてないので、よくわかりませんが)。舌触りかしら。それとも、脂身だとわかった時点で拒否反応が出たのかな?(夜梅さん)




★久しぶりにロシアを再訪。
列車で移動中、同じコンパートメントだったおばちゃん2人が宴会をやってました。
唐辛子入りウオッカ、ロシアパン、豚の脂身の塩漬け、トマト、きゅうり。チョコレート。[右の写真]
美味しくご馳走になりました。
ウクライナでも食べた豚の脂身!  
「サラ」というこの豚の脂身とウオッカがむちゃむちゃあいます。
あんまりたくさんは飲めない私でもを渡されるとウオッカが進むのです。
私は11時には寝てしまいましたが、宴会はその後も続いていて。
朝起きたらウオッカのボトル半分がからになってました。(ふゆき)





=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2012-10-02 23:45 | 東欧全域


<< ★キャロットケーキinシンガポール ★ロシアのフードコートの食事 >>