★コインブラのお菓子
e0108247_1972294.gif 「ポルトガルのコインブラにはサンタ・クララ(Pasteis Santa Clara) なる名物お菓子があるらしい」・・・相棒くぅこが仕入れてきたこの情報をもとに、私たちはコンイブラ観光の間、目を皿のようにして探してまわりました。でも、さっぱり見つかりません。もちろん市場も覗いてまわりました。
ついにあきらめて、ポルト行きのバスに乗ろうとバスターミナルに行くと・・・あったのです、「Santa Clara」の文字が。安っぽーい屋台に。
手のひらサイズの餃子形のパイ菓子(タルト生地のような練りパイ系)。ばら売り無し、ボール紙の箱に6個入りで850エスクード(約600円) 。正直なところ、そんなにたくさん食べたいわけじゃない。1個を2人で分けて味見ができれば十分だったんです。でも、ここまできて食べずに帰るなんて、できるわけがありません。そこで勇気を出して1箱購入。
ポルト行きのバスはトラブルがあってめちゃ混みで、車中では食べられず、ずっとかさばる箱を抱え続けることに。結局、ポルトの広場の噴水の脇に腰を下ろし、もそもそと食べました。邪魔な箱ごと片付けたかったので、根性の一気食い。夢にまで見たサンタ・クララは、アーモンドペーストのようなものが入っている、素朴なお菓子でした。まずくはなかったです。でも無理やり一気に6個を2人で食べ切るのは、かなり「ぎゃふん」でした。。。
言い出しっぺの相棒が「あの時食べられたからすっかり満足して、もう名前すら覚えていないけど、もしも食べられなかったら、一生恨みに思ってたはずよ。」と、とても満足げでなので、まあ良かったってことで。 (投稿者:ゆきみさん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-13 10:12 | ポルトガル


<< ★オブシュモルシュ ★ディナンの堅焼きビスケット >>