★羊肉のスープ
e0108247_1972294.gif モンゴルの草原の中のレストラン。
ログハウスっていうより、丸太小屋。4畳半ぐらいの大きさで、横に小屋と同じぐらいの大きさで囲いを作ってあって、上に屋根から張り出した板が伸びている。車や馬に乗った人が集まっている。
「モンゴルの一般的な食事を食べてみますか?」もっちろん食べるっ!
食事が出てきた。小麦粉をこねて細長く切った麺と羊の肉のスープ。麺はきしめんのように幅が広くて、太い。お肉は生々しい、ゴロンとぶつ切りの脂肪の塊。肉の中に毛が絡みついている。
「これって羊の毛?」と聞くと「そうです」。
ちょっとたじろいだが、通訳のバイサたちが毛を除いて食べてるので、ホッとして私も毛を取って口に入れる。
「大丈夫ですか?食べられますか?」と心配そうなバイサ。
麺は腰がなくって、麺というよりひっつみみたい。
スープは油がギトギト浮いている。塩が効いていて辛い。
感激するほどおいしいってもんじゃないけど、大丈夫。ちゃんと全部食べた。 (投稿者:三月兎さん)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-13 10:38 | モンゴル


<< ★インスタントラーメン ★ブラックベリー >>