★インスタントラーメン
e0108247_1972294.gif モンゴルツーリング中のある日のこと、お夕飯が出てこない。
いつもなら、先にパンとお茶ぐらい出ていて勝手に食べながら空腹を紛らわすのに、それもない。
ずいぶん待って出てきたものは、ラーメン。日本製インスタントラーメンなんだけど、浅いお皿の上にスパゲティのように盛られてトマトソースのようなものがかかっている。それはいいんだけれど、ソースはどうやら付属スープに野菜を入れ、煮詰めたらしい。ただでさえ、塩分過剰のあのスープが! しかも、つぶつぶが見えるくらいに、黒こしょうを振ってある。辛い! さすがにこれは塩っ辛い。
みんな揃って、舌をひぃひぃ出して口々に「辛い~~」と叫びながら食べる。
けっして不味いってわけじゃないんだけど、いかんせん辛すぎる。
「チムゲイは失敗したの?それとも最初からこう作るつもりだったの?」
通訳のバイサは「こういうふうに作ったんだと思います」というけど、自信なさそう。
モンゴルではラーメンをこう調理するのが一般的なのかどうか、今も謎のまま。 (投稿者:三月兎さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-13 10:40 | モンゴル


<< ★モンゴルのチーズ ★羊肉のスープ >>