★オランダのアイスコーヒー
e0108247_1972294.gif アムス市内のあるカフェでのこと、アイスコーヒーが飲みたくなった私は、英語でそれを頼んだつもりだった、だが、ウェイトレスのオネーチャンは「?」な様子。これはもしかしたら違う言い方かも知れないと思った私は
「だからさ、グラスに氷とコーヒーが入っている飲み物ですよ」
と、説明した。オネーチャン、何とか納得の様子。
数分後、私の目の前に出されたのは、どう見てもフツーのカップに入ったホットコーヒーと氷の入ったグラス。。。
仕方なく釈然としないまま、その場でアイスコーヒーを作って飲んだのでした。
後日、聞いたところによると、アイスコーヒーというのは日本独自の物だとか。
道理で外国で見たこと無いはずだ。。。 (投稿者:MARIMOさん)

★ある人がアメリカで暑かったのでアイスコーヒーを注文したら "We don't have."と言われたそうです。アメリカでもアイスティーならあるのですけど。(あきさん)


★スペインのサンチャゴ・デ・コンポステーラのカフェでは、 MARIMOさんのおっしゃる形態でアイスコーヒーが出てきましたよん。「cafe con hiero」と、ちゃんとメニューにも載っていました。(ゆきみさん)

★ウィーンあたりから南のほうでは、「アイスコーヒー」って注文すると、アイスクリームにエスプレッソがかかったものが出てくることが増えてきます。イタリアではデザートの欄にあります。スロベニアでもクロアチアでもそうだったなー。飲み物ではないけど、それはそれでまた美味しいから好き♪
オーストラリア(南半球ね)のアイスコーヒーは、「さめたコーヒー+冷たい牛乳(半分はんぶん)+アイスクリーム+生クリームどっちゃり」というパフェのようなものです。これもまたこれで美味しい。(ふゆき)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-13 14:31 | オランダ


<< ★フランスの缶コーヒー ★牛肉の煮こごり >>