人気ブログランキング |
★チェコのグリーンティー
e0108247_1972294.gif チェコのスーパーにて、飲食物を物色していたときのこと。
美しくて、なおかつ、まともな漢字が目の隅に飛び込んできたのです。
反射的に何かと思ってよく見たら「銀杏緑茶」。(左の写真。赤い部分に「銀杏緑茶」と書いてあります。)
へえええ、「銀杏」は「GINKGO」というのね、味見してみたいなあ、でも、こんな大きなパック入りのを買うわけにはいかないし、、、と思ったら、小型ペットボトル入りの「GINKGO入りグリーンティー」もあった!(↓下↓の写真)
大喜びして買いました。



e0108247_1520538.jpge0108247_15202290.jpgホテルに帰って飲んでみたら、なんと炭酸入り!しかも甘い!
緑茶の香りなんか全くせず、フルーツの香りがします。いったいどこがグリーンティーなの?!
ラベルを見ると、「guarana」という謎なフルーツが入っているらしい。
別にまずいわけじゃないのですが、グリーンティーだと思って飲んだ私には「ぎゃふん」でした。
コップにあけて色を確認してみたのですが、どう見てもグリーンじゃない。
もちろんギンナンが入っているわけでもない。(注:ギンナンに入ってて欲しかったという意味ではない)


帰国後、「guarana」を検索してみたら、「ガラナ」というものだということがわかりました。(参考サイトはこちら


最近我が国でも、健康にいいお茶として、イチョウの葉のお茶が話題になっています。それのことなのかなあ。でも、グリーンじゃないグリーンティーってのは、緑茶の国の民としては、納得できないものがあります。
最初のパック入りのやつは緑だったのかなぁ。。。


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2007-01-13 15:17 | チェコとスロバキア


<< ★ミントティー ★中国のコーラ&スプライト >>