人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★蜜酒
★蜜酒_e0108247_1972294.gif 「北欧神話」を読んでいたら、蜜酒が至る所に出てきました。これがいかにも美味しそう。
本の巻末にある解説によれば、蜂蜜を水で割って発酵させたものらしいですが、ゴラン高原(イスラエル)のワイナリーでそういう飲み物を飲んだことがあります。
それまでに試飲していたワインと比べて恐ろしく甘い!
なんでこんな物作る?と、思ったのですが、ツアコン(ここは現地ツアーで行った)の女性が、知り合いであろうワイナリーの説明をしていた女性に「この人はこれを飲んで子供作ったのよ♪」とか言われてからかわれておりました。
そういう用途だったのか。。。。(笑)
北欧神話の最高神オーディンは、蜜酒を飲むことに寄って知恵と活力を得るわけですが、その後の子孫繁栄ぶりを見るにつけ、そういう効能もあったであろうと、納得した次第です(笑) (投稿者:MARIMOさん)


★蜜酒は、多分発酵を進めると、甘さが減ってアルコール度数が上がると思います。
糖分が酵母によってアルコールに変化するので、甘い蜜酒ということは、あまり発酵させていなかったのではないでしょうか。 (サグレスさん)




=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2007-01-13 15:36 | イスラエル


<< ★蜜酒(その2) ★ミントティー >>