人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★甘いものをかけて食べる豆腐
★甘いものをかけて食べる豆腐_e0108247_18164733.gif 中国なら豆腐でカルチャーショックなんてありえないと思ってたんですが、雲南省の清洲で、日本では経験しない豆腐の食し方を知りました。フワフワの絹ごし豆腐に黒蜜をかけていただくのです。それも、座って食べる人はレンゲで食べてたけど、持ち帰りの場合、プラスチックのコップに入れてストローをさす。フワフワのトロトロだから、ストローで吸えば飲めるけど、へぇ・・・って感じでした。もちろん美味しかったです。豆乳だって甘くして飲んだりするんだから、違和感なくて当たり前なのかも。実は日本でもこうやって食べる地域があったりして?(投稿者:夜梅さん)



★最近ウチの夫のお気に入りがそれに似た豆乳花(豆腐花)です。(東風さん)


★豆乳花は、絹ごし豆腐にあまい蜜をかけたようなデザートです。大好き♪ 体によさそうだしネ。ほんと、はじめて食べた時はびっくりです。お豆腐っておかずのイメージだったから。(ふゆき)


★わたしが初めて豆腐花を食べたのは、香港でした。このときは、小豆のお汁粉(?)がかかったあたたかいのを食べたので、今ひとつ美味しいと感じませんでした。
ほどなく、この香港のお店が東京に出店したと聞いて、食べに行きました。このときは、冷たいデザートとしていただきました。もちろんお豆腐の「大豆」味も(匂いも)しっかり感じられるのですが、フレッシュフルーツのシロップ付けがたっぷりかかっていて、とても美味しかったです。このとき「豆腐花って美味しいわ」と認識したのでした。
最近、東京のデパートでも、持ち帰りデザートとして売リ始めました。
ちなみに、香港在住の親戚のK兄ちゃんによると、スーパーの豆腐コーナーの横で売っているので、日本からの赴任者が、うっかり豆腐花で麻婆豆腐を作ってしまう(!)という事故が時々起こるそうです。(ゆきみさん)



★甘いものをかけて食べる豆腐、ポーンサワンの市場の中の甘味屋にもありました。こっちは黒蜜じゃなくて、蜂蜜っぽいシロップと、練乳ベースらしいシロップをかけてました。
豆腐を甘くして食べるのって、実はアジア諸国では一般的なんでしょうか。カンボジアとベトナムの甘味屋では見かけなかったと思うんですが。(夜梅さん)



★甘くして食べる豆腐、少なくとも、ミャンマーでは見たことないな~(ajinaomoideかおる@管理人)


★左が香港の本店、右が東京支店での写真です。食器もおんなじ♪(ふゆき)
★甘いものをかけて食べる豆腐_e0108247_10531115.jpg
★甘いものをかけて食べる豆腐_e0108247_10532620.jpg


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2007-01-14 11:44 | 中国・香港・台湾


<< ★上海の豆腐 ★スロヴァキアの豆腐 >>