人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★上海の豆腐
★上海の豆腐_e0108247_18164733.gif 「干豆腐」というのだと思うのですが。
上海でお茶を注文すると、中国茶と一緒にいろんなアテが出てくるのですが、その中の一品としてよくあったものです。木綿豆腐をもうちょっとぎゅっとした感じで、厚みが5ミリくらい。



★上海の豆腐_e0108247_10571832.jpg写真はお醤油味のもので、右上にある茶色いのです。白いのもあって、そちらは塩味(?)。結構味はしっかりついていたと思います。どちらもとてもおいしくて、私はかなり気に入ってました。

ちなみにこの写真のお茶は、確か「阿婆茶」とかいうお茶で、これまた非常においしい。

お茶のアテというと、どうしても甘いものを想像しがちなのですが、上海では、こういう甘くないものも含めていっぱいアテが出てくるので、すごくうれしかったです。お茶のほうも、なくなればお湯を足してくれるので、いくらでも飲めますし。ホント、一日中でものんびりいられる感じでした。
この写真は確か、上海近郊の水郷、周壮にある「三毛茶楼」というお店で、とても雰囲気があって最高に素敵でした。 あんなお店がお家の近くにあったら、絶対に通いつめてしまいます。 (投稿者:衣良さん)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2007-01-14 11:57 | 中国・香港・台湾


<< ★タマリンド ★甘いものをかけて食べる豆腐 >>