★サトウキビジュース
e0108247_18164733.gif 台湾の高雄郊外を自転車で走っていたとき、いきなりサイレンが鳴り響きました。ビックリしながらも、構わず走ろうとしたら、近くにいた警官にこっぴどく怒られました。
わけがわからなかったけれど、しかたがないので、じっとしていたら、近くにいたバスの運転手のおじさん(公共交通機関もその場でストップしてました)が声をかけてきたので、何が起こったのかと尋ねたら、紙に「防空演習」と書いてくれました。
このオジサン、日本統治時代に日本語を習ったらしく、少しは判るのです。
その人が泥水のようなジュースを飲んでいたので
「ハオニイ?(おいしい?)」
と聞いたら、おお、君ものむか?って感じで1杯御馳走してくれました。
そいつはサトウキビを圧搾機で絞っただけのジュースでした。
なんか青臭い感じはしましたが、くどい甘さではなく美味しかったのは事実です。
お金は?と言ったのですが、頑として受け取ってくれません。
そのオジサン&店の人と、日本から自転車で走りに来たとか、お祭りで早朝から爆竹が鳴ってビックリしたとかいう話をしているうちに、 45分にわたる演習は終了しました。
行こうとしたら、お店の人が、リサイクルであろうペットボトルに入れたサトウキビジュースを1リットルくれました。
それをありがたく頂いた私は、高雄市内に向けて走り出したのでした。 (投稿者:MARIMOさん)



★ベトナムで初めてサトウキビジュースを飲みました。
目の前で絞ってくれた、新鮮そのもののジュース。
自然のやさしい甘さがお気に入りになりました。
・・・泥水に見えますかね。(ajinaomoideかおる@管理人)

e0108247_8163986.jpg





=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2011-06-18 08:37 | 世界のあちこち


<< ★イングリッシュ・ブレックファ... ★アエロフロートの機内食 >>