★マンゴーのせご飯
e0108247_18164733.gif e0108247_21533178.jpgところはチェンマイ。
朝食に入った外人観光客向けのお店のメニューに「熟したマンゴーをもち米のごはんにのせたもの」というのがありました。
反射的にげげっと思ったのですが、、、
あれれ、あそこの白人、食べてるじゃん。
けっこう美味しそう。
普通の「スクランブルエッグとトースト」のセットにしたことを後悔したけれど、あとのまつり。
よし、明日は絶対にあれにしよう、と決意したのでした。
翌朝、満を持して食べました。
想像以上に美味しかったです。
もち米にほのかな塩味がきいていて、マンゴーの甘さと絶妙のハーモニーを奏でて、大満足だったのでした。
写真の左手奥はジンジャーティー。右手奥はキャロットジュース。ヘルシーな組み合わせでしょ♪ (投稿者: ajinaomoideかおる@管理人)

★タイ語では「カオニャオマムアン」といいます。
本来朝ご飯ではあまり食べないかと。オヤツですね。
もち米もココナッツミルクで炊いてある+その上マンゴーにまたココナッツミルクをかけるという代物なので、カロリーが恐ろしいほどあるらしいです。
独創的な食べ物なので、遊びに来た人には薦めてます♪ (KIKIさん@バンコク)


★私が食べたのは、上にココナツミルクじゃなくて、透明なあんがかかってました。
お店のオリジナルなのかなぁ・・・。(ajinaomoideかおる@管理人)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2009-01-08 20:29 | タイ・東南アジア


<< ★オレンジ100パーセントのジュース ★エンパナーダ >>