カテゴリ:チリ( 3 )
★エンパナーダ
e0108247_18164733.gif e0108247_193511.jpgイースター島でビックリした食べ物のひとつ。
島の名物で、あげぎょうざの巨大版です。(右の写真はフォークをさしてぐずぐずになった姿)
さめると、すごい油すったパイ生地がドドーってせめてきて、脂っこくて食べるのに勇気いるけど・・・あげたてはうまいのよ。


で、何がびっくりって。。。
スペインはガリシア(サンチャゴだったかなぁ)で、エンパナーダ食べてたのよ、でも、完全に別物。
フランスのキッシュみたいな、ぼそぼその卵とじというか、オムレツというか、あげたというより、焼いたパウンドケーキみたい。
ピザみたいに、三角に切って分けて食べてたんです。
同じスペイン語圏だから、いっしょと思いきや、南米系のそれは、チリやアルゼンチンではみんな、あげギョウザ系。


「ところ変われば」ですねぇ。。。(投稿者: kiri:さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2008-12-18 19:22 | チリ
★セビッチェ
e0108247_1972294.gif e0108247_20222682.jpg イースター島でセビッチェ食べました。
右の写真。南米本土のとは違うのかもしれませんが。


見た目ちょっとぉですが、まぁ、日本のネギトロ的な感じでしょうか?
がしかし、たぶんパクチーだけじゃなく、セロリだったり、香味草が大量にまぜられていて、ストレートも、パンに付けて食べるのも数口で止まってしまいました。。。


しかし、いろいろな書込み見てると、かなりおいしそーに書いてる人、多し。。。
とりあえず2店でためして、それ以来食べてませんが、来年夏も訪島するので、おいしいと言われる店で確認してきます!(笑)(投稿者: kiri:さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2008-12-12 20:31 | チリ
★カスウエラ・デ・アヴェ
e0108247_15544148.gif鶏肉と野菜のシチューで、実にコクがあります。シラントロ(タイで言うパクチー、中国で言うシャンツァイ…コリアンダーですよね?)が効いてて美味しい! (店によるかもしれないけど、牛肉のカスウエラ・デ・ヴァクーロにはシラントロは使われてませんでした) ペルーでも シラントロがよく使われてましたが、チリもそうなんですね。八百屋でもよく見かけました。
カスウエラ・デ・アヴェ初体験は、サンティアゴの繁華街で夜の9時くらいに入ったバー&レストランでのことでした。
言われるままに2階に上がって席についたら、周り中が一瞬シーンとして注目。客層は30代以降の男性が95%。僅かにいる女性は男性との連ればかり。どうも、そんな時間に女(それも観光客)が1人でご飯を食べに入る店じゃなかったようで。ちょっとドキドキして、コーヒーだけ飲んで出ようかと思ったけど、別に怪しい雰囲気の店じゃないし、家族連れもいるし、店員の態度も良かったので、食べてみたかったカスウエラ・デ・アヴェ、頼んだんです。
一口食べてあまりの美味しさに感動し、やめとこうと思ってた写真撮影をしてしまいました。周りに笑われたけど、私の「美味しい!!!」の顔を見てか、ウィンクしてくれる人もいたりして、楽しかった。
他でも食べたけど、ここのが一番美味しかったなー。 (投稿者:夜梅さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-09 20:54 | チリ