人気ブログランキング |
カテゴリ:ペルー( 4 )
★モルモット(クイ)
e0108247_1972294.gif クスコの名物料理の一つに、「クイ」という食用のモルモットがあります。
ガイドブックで読んだ時から興味津々だった上に、観光中に飼育中のクイを見たものだから、これは食べずにいられない。

その晩、連れと一緒に夕食をとるべく、アルマス広場に出かけました。
観光客を見かけると、メニューを持った客引きたちがすっ飛んできます。
私たちを取り囲んでメニューを突きつけながら「うちの店へ!」と口々に叫ぶ彼らに、「クイを出してる?」と訊いてみました。
すると、なんということでしょう!
彼らは一斉に私たちを一軒のレストランに誘導したのです。「クイならこの店だ!」という感じ。商売っ気ないなぁ。「クイなんて止めとけ、うちの店で美味しい料理を食べさせてやるから!」てな強引さは、無いんですね。ペルーでも随一の観光地なのに。

注文したクイは、こんがりと飴色に焼けて出てきました。ぶつ切りにされてはいますが、全体の姿がわかるような形で盛り付けられています。
食べてみると、香ばしくて美味しいのですが、えらく固い…。
どこからどこまでが可食部分なのだろう?
どれもコリコリした皮みたいで、「はて…」と途方に暮れました。
連れにも一切れあげたけど、持て余している。
別のテーブルにいた観光客が興味深そうに見ていたので、彼らにもおすそ分けしました。どうせ1人で食べきれる量ではありませんでしたから(日本人女性には、という意味ですが)。
でも、「たくさんどうぞ」と言ったのに、一切れしかもらってくれませんでした。

柔らかいところだけをこそぎ落として食べ、だいたいこんなもんだろうと清算を頼むと、ウェイターが「えっどうしたの?!」というような顔をしていました。
どうやら、出されたところのほとんどが可食部分で、皮のように思えたところもすべて肉だったらしい。

せっかくの名物料理を、私は突っついただけで無駄にしてしまったのです。
料理人さん、そして私のために死んだクイ、ごめんなさい。 (投稿者:夜梅さん)

e0108247_221042.jpg★クスコで食べたクイの写真を献上。
食べるところは多くなく、味も可も不可もなく…って感じでしたが、縦真っ二つに切って出されるという生々しい盛り付けには度肝をぬかされました。(KIKIさん)


★クイはとにかく皮が硬くて。食べられるところ少ないし。
この手の食材を食べるのはその旅行で一回切りなので、その一回が全てになる。
もっと美味しい店があったかもと思うが、どうなんでしょうか?(ふるきさん)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2008-11-30 22:00 | ペルー
★アルパカ
e0108247_1972294.gif 私はペルーでクイは食べていないのですが、アルパカを食べました。
カルパッチョもあったのですが、生肉を食べる勇気はなく、焼いたものを食べました。
少しクセがあって、鳥のレバーのような風味。
ちょっと硬いですが、レバーが好きな方なら結構食べられるかもしれません。(投稿者:茶柱さん)

★今年の夏にペルーに行って、石焼きのアルパカ食べてきました。
フツーに肉でした・・・(ajinaomoideかおる@管理人)


★アルパカは硬い牛肉かな?でも濃厚な味だった気がします。(ふるきさん)

★アルパカの肉私も食べました。
感想は硬い肉だな…ってぐらいでしょうか。
味付けやソースが全く凝ってないので味もほんと肉だなーって感じですよね。(KIKIさん)


★アルパカくったぢょー!(笑)
でも、よくおぼえてない。。。(kiri:さん)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2008-11-30 21:32 | ペルー
★インカコーラ
e0108247_1972294.gif 名前のとおり、ペルーのコーラです。
オロ○ミンCみたいに黄色くて、コーラとは似ても似つかないもので・・・あまりおいくなかったなぁ。
1ドルくらいしたような気がする。 (投稿者: じゅんさん)


e0108247_20205179.jpg★ペルーではなんとなーくこれを注文してしまうんです。。。
もともと清涼飲料をあまり飲まない上に、甘いものが得意でない私。
なので、普段は飲み残すことが多かったのですが、高山病でバテバテだったティティカカ湖では、身体が積極的にインカコーラを求めました。あのときはとっても美味しくて、1本軽く飲めました♪
体調が戻るにつれてまた飲み残すようになりました(苦笑)
(ajinaomoide かおる@管理人)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2008-11-16 08:10 | ペルー
★トトラ
e0108247_18164733.gifチチカカ湖のウロス島ではトトラを食べさせてくれました。
皮をむいて白い茎のようなところを食べるのですが、繊維が硬くて噛み切れず、水分をすすってみました。特に味も匂いもなく、お腹を壊すこともありませんでした。
ペルーは野菜類が少ないように思えますが、魚が美味しいし、肉料理もいろいろあるので、「食」には困らないような気がします。 (投稿者:茶柱たつこさん)

★トトラ葦。植物ですね。中が空洞になっていて、浮島や家、舟の材料に使われます。
私はイースターで見ましたが・・・トトラって食べれるのね(^^;) (はみさん)


e0108247_21503743.jpg★ティティカカ湖のトトラは気に入りました。
味はないけれど、しゃりしゃりとした口当たりで。
ほんとに若いところなら、繊維は気にならないんですが、どんどん食べていくと、噛み切れなくなっちゃうんです。
写真はトトラのアップ。ピンボケで失礼。(ajinaomoide かおる@管理人)


★ トトラ葦、kiri:も食べました。。。
なんか冷やしたきゅうりとナシの間くらいの歯ごたえ。。。
くせになって、しげみ近くなると「とってくんろ!」って
頼んでたら、もういいやって思ってんのに、しげみによってて、
5本くらいまとめて渡されてしまいました。。。(笑)
同乗してた客に笑われて、ちょっと日本人の印象落としたかも.....(kiri:さん)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2008-10-05 18:35 | ペルー