人気ブログランキング |
カテゴリ:チェコとスロバキア( 4 )
★クネドリーキ
e0108247_714490.jpge0108247_19104040.gifチェコの名物といえばこれですよね。
チェコでしか見かけない気がするんだけど、スロバキアでもありますか?
ここのお店のはほんと美味しかったです。(お店の場所はリトミシュル)
中国の花巻(中華まんの具がないやつ)に似ているかな。(投稿者:ふゆき)


★クネドリーキだー!
ソースを吸わせて食べるの気に入ったものです。
チェコ料理とても食べたくなりました!! (KIKIさん)



★私はグヤーシュなどのつけあわせはクネドリーキィを選んでました。ステーキとかのときはフライドポテト。
確かに中華まんの皮と似てる気がします。(椿若菜@プラハさん)



★クネドリーキ、けっこう好評ですね。
私はイモはイモのままのほうがいいと思ったんだけど。
特にビールと一緒のときは。(ajinaomoideかおる@管理人)



★蒸しパンみたいなものですよね。
パンを細かくして水と小麦粉を混ぜ、蒸す。。だったかな?
チェコで食べましたが、小麦粉臭い…っていうか。
焼いたパンの方がいいな。(大山んばちゃ豆さん)




★レシピを検索してみたら、、、
ほんとだ、小麦粉は必須だけど、ジャガイモは入れなくてもいいんだ。。。
私はてっきりジャガイモ必須だと思ってました。(ajinaomoideかおる@管理人)




e0108247_21194041.jpg★クネドリーキ、作ってみました。
パンを入れるって書いてあるレシピを見ちゃったので、パンを入れて作ってみたら、うまくふくらまなくって、、、
左の写真だとグヤーシュの右上に綺麗に写ってるんですが、、、
「ちくわぶ?」
と、チェコに行った事のない友達に言われました。><(ふゆき)



★チェコではほとんどの家庭でクネドリーキを作りません。
そう、あれは買ってくるものなのです。
自分で作ると面倒なうえに、美味しくないので…。(椿若菜@プラハさん)




=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2009-03-29 10:15 | チェコとスロバキア
★チェコのパン
e0108247_6313569.jpge0108247_19104040.gifチェコでいちばん記憶に残っているのがいつも食べてたこれ。
バックパッカーだった頃、チェコでは「缶詰とこのパン」とか「レバーペーストとこのパン」とか、とにかくこのパンを食べてました。
2回目に行った時は、バックパッカーではなかったのですが、ペンションの朝食でお目見え。
このパンは好き。
下↓の写真はスーパーのパン売り場なんですが、こんなにパンが山になってるって、すごくないですか!? (投稿者:ふゆき)


e0108247_638778.jpg★ロフローキィ!!
昨年に値上がりしたそうです(笑)0.4コルナくらい。私は食べて生活してなかったのでわかりませんでした。最悪だもん。
知り合いのおじちゃんに「ロフリークは東京では一本いくらするの?」と言われたときに笑いました。
...東京どころかドイツにだって売ってないよ。こんなもの。(若菜@プラハさん)


★あっ思い出した! 
確かにスーパーで山ほど売ってました。
しかもめちゃくちゃ安い!!
別にまずいとは思わなかったんだけど。。。(ajinaomoideかおる@管理人)


★美味いとか不味い以前の問題として、これを毎朝食べていたら栄養たりなすぎだと思います。あまりにもパサパサすぎるし。頼むからもうすこしバター使って!って思ってました。日本で売ってたら...誰も買わないと思います!!(若菜@プラハさん)

★確かにこれだけだとちょっと物足りないかもね。
でもそんなにひどいパンだとは思わなかったです。
イタリアのパンのほうが、よっぽど「ぎゃふん」だと思う。。(苦笑)(ajinaomoideかおる@管理人)


★イタリアのYHの朝ごはんで出てくるかすかすのパンは、、、あはは。味は似たようなかんじ。(ふゆき)

=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2007-04-28 06:56 | チェコとスロバキア
★スロヴァキアの豆腐
e0108247_18164733.gif 健康に良い食品として欧米でも食べられるようになった豆腐ですが、スロヴァキアのロジュナヴァのスーパーマーケットで見つけたときは「こんなところでも!」と、ちょっと感動しました。でもそれは、パプリカとガーリックたっぷりの汁に漬け込んであったんです。一丁ごとにパックになってて。
「同じ食材だからこそ味わえるカルチャーショックだわ、どんな味がするんだろう」とワクワクしたのですが、食べてみたら何も違和感が無くて、なんだかガッカリ。
私は豆腐と聞くとすぐ冷奴か湯豆腐を思い浮かべてしまうので、それが肩透かしだった原因みたいです。麻婆豆腐という料理があるんだから、豆腐にニンニクは既に舌に馴染んだ味なんですよね。
ビールに良く合いましたよ♪ (投稿者:夜梅さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2007-01-14 11:42 | チェコとスロバキア
★チェコのグリーンティー
e0108247_1972294.gif チェコのスーパーにて、飲食物を物色していたときのこと。
美しくて、なおかつ、まともな漢字が目の隅に飛び込んできたのです。
反射的に何かと思ってよく見たら「銀杏緑茶」。(左の写真。赤い部分に「銀杏緑茶」と書いてあります。)
へえええ、「銀杏」は「GINKGO」というのね、味見してみたいなあ、でも、こんな大きなパック入りのを買うわけにはいかないし、、、と思ったら、小型ペットボトル入りの「GINKGO入りグリーンティー」もあった!(↓下↓の写真)
大喜びして買いました。



e0108247_1520538.jpge0108247_15202290.jpgホテルに帰って飲んでみたら、なんと炭酸入り!しかも甘い!
緑茶の香りなんか全くせず、フルーツの香りがします。いったいどこがグリーンティーなの?!
ラベルを見ると、「guarana」という謎なフルーツが入っているらしい。
別にまずいわけじゃないのですが、グリーンティーだと思って飲んだ私には「ぎゃふん」でした。
コップにあけて色を確認してみたのですが、どう見てもグリーンじゃない。
もちろんギンナンが入っているわけでもない。(注:ギンナンに入ってて欲しかったという意味ではない)


帰国後、「guarana」を検索してみたら、「ガラナ」というものだということがわかりました。(参考サイトはこちら


最近我が国でも、健康にいいお茶として、イチョウの葉のお茶が話題になっています。それのことなのかなあ。でも、グリーンじゃないグリーンティーってのは、緑茶の国の民としては、納得できないものがあります。
最初のパック入りのやつは緑だったのかなぁ。。。


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
by ajinaomoide | 2007-01-13 15:17 | チェコとスロバキア