カテゴリ:スペイン( 5 )
★ピミエントス
e0108247_18164733.gif e0108247_10261097.jpgスペインでは真っ赤な肉厚のトマトのスライス?と思うようなピーマン系のものが、ドレッシングかかったり、焼いてあったりして、とっても美味しい。
名前は「ピミエントス(パプリカ?)」


ちょっと北になったら、付け合わせでちびっこの、日本のまぁたぶんシシトウに近いんだと思うものになる。(右の写真のムール貝の右の皿)
フリットや、にんにく醤油系で焦がし焼きしたりして出て、これもまた大好き!!(笑)(投稿者: kiri:さん)




★ピーマン! 
マドリッドのバルのカウンターで、目の前に並んでいるのを適当に「これと・・・これ」みたいに指さして注文して食べたことがあります。
見た目ただのピーマン(何色だったかなー たぶん普通に緑だったと思う)なので、全然期待してなかったんだけど、食べてみたらめちゃくちゃ美味しい!!!
焼き色がついていて、オイルにどっぷり浸かってました。
素揚げしたのかな? それとも焼いたあと、マリネしたのかな?
とにかく、スペインで食べたものの中で一番の思い出です。(ajiniaomoideかおる@管理人)





=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2008-12-13 10:29 | スペイン
★小イカ
e0108247_18164733.gife0108247_209913.jpgところはスペイン内陸部。
いつもいつも魚介を求めるkiri:夫婦は、なぜか山の中に「プルペリア」(=たこ屋!)を発見。
ガリシア風タコもあり、ムール貝もおいしい、ピミエントスっていうシシトウのフリットもいける!
ワインはガリシアのリベイロっていう白ワイン。。。
日本のオチョコそっくりなサカズキでいただく。。。(これがまたうまいのよ!)
で、隣の立ち飲みテーブルのおっちゃんがおいしそーなの食べてる。。。
つかつか寄ってって、渋調のコワモテ風の横顔に、ニコって笑って、「これなに??」って幼児風(笑)にきいてみる。
「なんだよー」的な顔のあと、「しゃーねーなー」的変化をし、教えてくれました。
「チョピントス」
即注文!! ホタルいかのように、小さいイカくんとニンニクのフリット。。。
むちゃくちゃおいしー!
小イカをそう呼ぶのか、料理の名かわかりませんが、日本のkiri:家では、安い小イカをいっぱい買ったとき、「チョピントス」の日として祝杯をあげてます(爆)(投稿者: kiri:さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2008-12-12 20:10 | スペイン
★豚の○
e0108247_1972294.gif スペインのポルトガル国境近くのシウダーロドリゴという町で。
軽い腹ごしらえに広場に向かい、そこのバルで、ちょこちょこつまみまして、
あっ、それ! これも! って・・・
おっ、それも! 半透明のゼリーみたいで、なんか、立体の三日月状で短冊状のもの。
(ちょうど小指か薬指、1本分まんまって感じ...)
魚介かなと思ったのですが、よーわからん。。。
こりこりってところと、ぐにゅーってところとがあって、不思議なもんぢゃのーって思いながら、つまんでた。。。
そしたら妻が、
「あー、とげが刺さってるぅ、釣り針かなぁ・・・」って。
どれどれ。。。ほんとだ、あぶないなぁ。。。
バルのおっちゃんに、「これ、針だよね」って、身振り手振りで報告。
で、ポロポロって、なんかスペイン語言ってるけど、よーわからん。。。
おっちゃん、ちょいとため息をつきながら、動物のマネ。。。
ふむふむ。。。ブタかぁ?
口がかゆいのかぁ? おしゃべりなのかぁ?
んんん。。。
ブタのくちびる。。。(驚...)
てことは。。。これは。。。ブタのヒゲ(毛?)
おっちゃん。。。「わかってくれりゃいいさ」みたいにニヤってして肩すくめてる。
うん、わかったよ。。。魚介じゃないってこと。。。(笑)
夫婦、顔を見合わせて、そそそって、そのタパスの小皿をどかして、何事もなかったかのようにしていても、イメージが浮かんでくるぅ。。。(笑)
ブタの耳だって鼻だって、わかってりゃ食うけどさぁ、予定にないもの、予想外のものは、ショックだぢょ!(投稿者: kiri:さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2008-12-03 20:14 | スペイン
★チュロス
e0108247_13153999.gif「スペインでは、朝ご飯にチュロスをホット・チョコレートに浸して食べるのが定番だ」と聞いたので、試してみたかったのですが、なかなか機会に恵まれませんでした。
ある朝、ハエンのバスターミナルのバルに入って、何気なくカフェ・コン・レチェを頼んで、ふと周りを見ると、飲み物に浸して揚げ物を食べてる! チョコレートにすれば良かったと後悔しました。でもカフェ・コン・レチェに浸して食べてる人も多かったので、私もそれに倣ってみたら、ミスター・ドーナツにあるチュロスとは違って、20センチくらいの棒状の薄い皮を揚げたギトギトのが3本も出てきました。。。。。

e0108247_13155683.gif後日コルドバでも注文してみたら、今度はミスター・ドーナツのチュロスを手の平サイズにしたような可愛いのが5個ついてきました。このチュロスの形態の違いは地域差なのか、店の差なのか…。それとも、ハエンで食べたのはチュロスとは言わなかったりして? あまりチュロスを出してくれる店に出会えなかったので、わからないままなのです。ちなみにどっちも揚げたてでした♪ (夜梅さん)



★私が食べたチュロスは塩味でした。太い塩かりんとうみたいな感じ。(ゆきみさん)




=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-05 17:57 | スペイン
★ガーリックトースト
e0108247_13144828.gifある宿で、アンダルシア風の朝食っていうのを出してくれると言うので、頼んでみたら、トーストにオリーブオイルをたらして生ニンニクをこすり付けたものでした。生ニンニクを甘く見てつけすぎたのか、からかった…。後で歯磨きしたら、歯磨き粉がしみて大変でした。
ガーリック・トーストって、ニンニクつけてから焼くのかと思ってましたが、違うんですか? それともそこがアンダルシア風? (投稿者:夜梅さん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2007-01-05 17:55 | スペイン