<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
★極辛の鳥の空揚げ
e0108247_18164733.gife0108247_20482627.jpg写真の通り衝撃な料理。
鶏の空揚げです!唐辛子まみれの鶏です@香港
正式名称はわからず~。
日本で探しても、ここまで唐辛子盛ってないし、唐辛子が細長いからちょっと迫力がないのー。
日本で頼んでもここまで埋もれた状態ででてきてくれません。
でね、唐辛子は食べないのよー。(投稿者:ふゆき)



★私はこれ、日本で食べたけど・・・辛くて罰ゲームのようでしたよ(^^;)
胃が弱い私は味見しただけでギブしたけど、他の4人が顔を真っ赤にして汗を流しながら完食してくれました。(はみさん)



★辛いけど美味しいですよ!
鶏を掘り出して食べるのが楽しい。あっ、あったーって(笑) 
日本のほうが辛いのかな??
ふゆきが日本で食べたのは唐辛子が少な目なんでなんか食べないといけないような感じもした(が残した)
はみさんのお友達は、、唐辛子まで完食?(ふゆき)



★唐辛子まで完食していました(^^;)
鶏肉より唐辛子のほうが多かったのに・・・みんながんばりました。
デザートの杏仁豆腐がすっごくオアシスになっていました(笑)
味は同じくおいしかったですよ♪ (はみさん)




★はみさん、このお料理の名前、わかります?
ふゆきちゃん、鶏は少ないの? 探し出して食べてお腹いっぱいになるの?(ajinaomoideかおる@管理人)




★それが名前は覚えていないんですよ(^^;)
でも検索してみたかんじだと、「辣子鶏丁」あたりかな?(はみさん)



★もちろんお腹いっぱいになるくらいうまっています!
食べちゃったはみさんのお友達はすごいです☆(ふゆき)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2012-10-11 21:00 | 中国・香港・台湾
★亀ゼリー
e0108247_13211594.gife0108247_20413360.jpg香港の有名店のをお持ち帰りして食べてみたら・・・
亀ゼリーには、亀エキスが入っているらしいのですが、薬草系の味がしました。
亀が濃かったら、、生臭いんだろうか?
おいしいとはいえませんが、ふゆきは好きです。
おなかがすっきりした気分がするのよねん。
もう1度、有名ホテルのレストランで食べた亀ゼリーは、揚げた亀ゼリーデザートでした。。
固めの亀ゼリーを天ぷらにして、みつをいっぱいかけているのですが、おなかもすっきりするはずの亀ゼリーが、脂っこくなってしまっておりました。。。 (投稿者:ふゆき)


★亀ゼリーって、美容にいいんですか?
 ある女性に勧められて、2年くらい前、佐敦の海天堂で食べました。
思ったよりまずくはなかったけど、おいしいとも思わなかった。
意外と高かったような気がする。
もう一度食べたいとは思わないなぁ。(じゅんさん)



★亀ゼリーに限らず、ゼラチン質は肌に良いと言われていますよね。
ゼラチンというより、コラーゲンと言った方がピンと来るかも知れませんが。
以前、NHK衛星で西太后の誕生日に出された宮廷料理の再現をしていたしましたが、ゼラチン質オンパレードでした(笑)(MARIMOさん)



★香港で有名だといわれるお店の亀ゼリーを、台湾で食べました。
きいたときにはギョッとしたけど食べてみたらあまり癖もなく、シロップの甘味しか記憶にありません。
おいしいという感じではなかったような。。。
それよりも日本のすっぽんなべのすっぽんの身のほうがにゅるにゅるで怖かったです。(みーママさん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2012-10-04 20:45 | 中国・香港・台湾
★坦々麺
e0108247_18164733.gife0108247_20262468.jpgこの坦々麺が今まで食べた坦々麺で一番好きな坦々麺です。
これ以来、坦々麺好きになって、香港のいろいろな坦々麺を食べ歩きましたが、やっぱりこれが一番好みです。
日本でもいろいろな坦々麺を試しましたが、これっていうのにめぐり会えません。
誰かいい坦々麺を知っていたら教えてください。
(今のところ日清製粉の冷凍汁なし坦々麺が一番好みなくらいでして、、お店ではめぐり会えていません。)
さてどこか?というと、、ガイドブックに多分のっている美食ビルの中に入っている超有名店です。
そして何が味な思い出か?といったら、、、、うまいコメントがないです(しょぼん)(投稿者:ふゆき)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2012-10-04 20:26 | 中国・香港・台湾
★キャロットケーキinシンガポール
e0108247_1972294.gif ずーっと昔(今から20年以上前です)、シンガポールの行ったとき、フードコートで「carrot cake」と書いてあるものを見て、なんだろう?と食べたら大根もちでした。
甘い人参ケーキを想像していたのに、しょっぱい中華の飲茶にでてきそうなものだったのでびっくりしました。
今思うと、昔は大根もちって日本でどのくらいメジャーだったんだろうと思います。(投稿者:ふゆき)



★「大根」は英語でcarrotじゃないですよね・・・
シンガポールの人って日本人よりはるかに英語上手そうなのに。(ajinaomoideかおる@管理人)



★キャロット=根菜 的な意味なのではないでしょうか。(ぐでんさん)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2012-10-03 18:51 | タイ・東南アジア
★豚の脂身(ラード)
e0108247_1972294.gif クラクフの中央市場広場には、夜になると、食べ物の屋台が出ます。
夕食を買おうと物色していたとき、大きな厚切りパンの上に白っぽいものをたっぷりと塗って食べている人がいました。
「ツナのマヨネーズ和えかな? いいかも」と思って注文して、かじりついてみると・・・ え? ツナじゃないのは明らかだけど、なに、おぼえのあるこの香り? ・・・あ、ラードだ。そんなにネットリとはしてないし、臭くもないんだけど・・・ちょっと、ダメかも。
宿に持って帰り、暖めたらどうだろうと下から火で炙ってみたけどダメで、とりあえず冷蔵庫に。
同室の人たちにその話をしたら、ポーランド人の女の子が、家庭でよく食べるものだと教えてくれました。
フランス人が「悪いけど、今まで食べた中で一番気持ち悪かったものの一つだわ」と言うのを受けて、ポーランド人が私を期待に満ちた目で見つめながら「美味しかった?」・・・正直に「味は悪くないんだけど、一口で充分かな」と答えました。
「冷たいのが美味しい」と言われたので、翌朝冷蔵庫から出してすぐに食べてみましたけど、やっぱりダメ。ついにごみ箱行きとなりました。ゴメンナサイ。
気になってネットで調べてみたら、食べた人の体験談がありました。
ラードにきざみタマネギを混ぜてバターのようにパンに塗り、塩を振って食べるらしいです。その人は美味しく食べたらしい。タマネギの味がしたかどうか憶えてないけど、たぶんタマネギがツナに見えたんでしょう・・・。でも、私が見たのはもっと白っぽかったです。(投稿者:夜梅さん)


★ラードはふゆきと行ったウクライナの夜行列車でご相伴に預かりました。(その記事はこちら
そんなにまずいとは思わなかったけれど、一口だけだったからかな? それとも塩漬けだったせいかな? (ajinaomoideかおる@管理人)




e0108247_2339691.jpg★おーー、食べました。
ラードというよりか、豚の脂身のソーセージって感じです。(なんかラードっていうと中華料理に使いそうなイメージで)
ウクライナの列車で隣の夫婦がくれたんだ。おいしかったなー♪ (ふゆき)





★まずくはなかったんですよ。味は悪くなかったんです。
では何がダメだったのかと言うと、その時ですらわからなかったんですよね。臭くはなかったし、しつこくもなかったと思うし(まぁ3度の挑戦でそれぞれ3口ずつくらいしか食べてないので、よくわかりませんが)。舌触りかしら。それとも、脂身だとわかった時点で拒否反応が出たのかな?(夜梅さん)




★久しぶりにロシアを再訪。
列車で移動中、同じコンパートメントだったおばちゃん2人が宴会をやってました。
唐辛子入りウオッカ、ロシアパン、豚の脂身の塩漬け、トマト、きゅうり。チョコレート。[右の写真]
美味しくご馳走になりました。
ウクライナでも食べた豚の脂身!  
「サラ」というこの豚の脂身とウオッカがむちゃむちゃあいます。
あんまりたくさんは飲めない私でもを渡されるとウオッカが進むのです。
私は11時には寝てしまいましたが、宴会はその後も続いていて。
朝起きたらウオッカのボトル半分がからになってました。(ふゆき)





=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2012-10-02 23:45 | 東欧全域
★ロシアのフードコートの食事
e0108247_18164733.gife0108247_195444.jpgウラジオストクのクローバーハウスというデパートの上にあるフードコート。
指さしで頼めるので頼みやすい。しかもここには英語の表示もある。
ミートボールにピラフ、サラダにモルス。これで210ルーブル(630円)
美味しかったです。
サラダはロシア風だし、ピラフもぱらっとしているの。
スーパーではピラフ用とか、リゾット用とか、おかゆ用(甘いおかゆ)とか、いろいろなお米が売られていました。
モルスはベリーのジュース。
甘くてすっきりなジュースです。(投稿者:ふゆき)



=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2012-10-02 19:05 | ロシアと旧ソ連
★ロシアの朝食
e0108247_18164733.gife0108247_18512492.jpgハバロフスクのインツーリストホテルの朝食ビュッフェです。
ジュースはたぶん杏。
オレンジ色のものは魚のマリネ。火が通っているお魚です。ロシア風で美味しい。
カッテージチーズのパンケーキ(シィルニキというらしい)も最高。
ぱっと見ただのコールスローっぽいキャベツのサラダが、ロシア風でとても美味しい。
お土産に買った「ミックスハーブのお塩」もそんな味でして、ディル・イタリアンパセリ他が入っているようです。
キャベツの横にちょこっと添えてあるグリーンのソースが、ディルたっぷりでこれまた美味しかった!!


ウラジオストクで泊まったの韓国系のホテルの朝ごはんが、まったくもってロシアな感じがなくてがっかりだったので、あらためて「インツーリストホテルってすごい!」と思ったのでした。(投稿者:ふゆき)


=====
コメントは掲示板へどうぞ。
[PR]
by ajinaomoide | 2012-10-02 18:51 | ロシアと旧ソ連